柚子の時期のお楽しみ

柚子ようかん

柚子の時期になると作りたくなるものの一つです。

ポケットマルシェ で柚子が売られています。

今シーズン、若尾農場さんの柚子を購入しました。

今シーズン初の柚子ようかんです。

作り方は、以前書いたこちらからどうぞ→ここです。

柚子味噌

柚子味噌も柚子の時期には絶対作りたいです。

今回はちょっと甘めにしました。こちらも以前書いた作り方の記事からどうぞ → こちらです。

でも、これはクックパッド先生からのですね。今回は、これより少し甘めに作りました。

各家の好みで甘さは調節できるのも、柚子味噌の良いところですね。

時期のものを食べられるって幸せ度がアップします。

時期のものを食べられるって、とても嬉しいです。

私は、手の込んだものはあまり得意ではありません。

そのものを感じられるシンプルに作れるもの、ばかり作っています。

そんなわけで、柚子の時期には、上記のものを作ります。

ふふ、簡単に作れて、幸福度を上げてくれる時期のものって、優れものですね!

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。