今シーズン最後の柚子ようかんを作りました。(26/50)

柚子の季節の楽しみ、柚子ようかん、今シーズン最後のそれを作りました。

柚子の旬は11月から1月くらいでしょうか。黄色い比較的大きな柚子です。

今回作った、柚子は妹からもらった自宅で栽培していた小さな柚子です。黄色い色がはっきりしていたので、嬉しかったです。

また、安全安心な柚子だったのも嬉しいです。

柚子ようかんは、とても簡単です。

用意するもの

柚子、今回は小さな柚子だったので8個 (11月から1月くらいにでまわる黄柚子は大3個、中くらいのものは4個)皮をすりおろしておきます。果汁も絞っておきます。

白あん 1kg

砂糖  1kg

寒天(かんてんぱぱ)  3袋

水 3カップ

1 3カップの水を鍋に入れます。

2 そこに寒天をいれて火にかけ沸騰させます。2分くらい弱火で沸騰を続けます。

3 そこに砂糖を入れて煮溶かします。

4 白あんを入れます。全体がよく混じり、なめらかになるまで煮ます。火は中火から 弱火です。

5 白あんがなめらかになって、よく火が通ったら、火をとめて、すりおろしておいた柚子の皮と果汁を入れてよく混ぜます。

6 上記のものをほうろうの容器などにいれ、あら熱を取ります。

7 あら熱がとれたら、冷蔵庫にいれて冷やします。冷えたら切り分けていただきます。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。