高血圧のための料理本を買ってみました。(25/50)

高血圧のための料理本を購入しました。

高齢になると血圧が高くなるのは、生物として当たり前のことなのかもしれないと思います。

親が今回脳梗塞で入院したこともあり、減塩した料理を作らなくてはと思い、「高血圧の食事」と「NHKためしてガッテン脱・高血圧の「超」特効ワザ」という本を購入してみました。

日常生活を豊かに生きるためには、やはり食生活に気をつけないといけないと思い、高血圧の食事の本を購入してみました。

我家は甘辛のはっきりした味が好みです。これもだんだん薄味にしていかなくてはと思っています。

最近の我家は、今が旬のキャベツを使用し、ロールキャベツを何回か作りました。キャベツが柔らかくなっていて、野菜を案外食べられること、肉も食べられて、スープもトマト味メインの塩胡椒味で、薄味に仕上げました。

父が「病院の味のようだ。(つまり薄味ということ)」といっていました。あんまり美味しとは感じてもらえませんでした。

でも、良いのです。これも慣れの問題、野菜と肉をバランスよく食べてもらえて、健康に生活できれば、私としては嬉しいことですから。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。