2026年1月23日(金)ワンデーシェフの日
月一で参加しているワンデーシェフ
1月23日、大里綜合管理(株)の2階でワンデーシェフをしてきました。
https://www.ohsato.co.jp/product/restaurant/
当日作ったランチです。
メインはスコッチエッグ、その皿にキャロットラペ、小松菜のナムル風(茹でで醤油とごま油を加えました)、さつまいものレモン煮を配置しました。
大根のにもの、白菜の塩昆布あえを別皿で提供しました。
ご飯は我家の自然栽培米、味噌汁は切干大根、豆腐、若芽、ほうれん草の具沢山味噌汁です。

デザートはパンドジェンヌ、アーモンドプードルをたっぷり使ったケーキです。飲み物としてコーヒーと紅茶を用意しました。

今回は用意した分、お客様が来てくださったので、全部はけました。凄く嬉しかったです。
友人が来てくれたのも嬉しかったです。友人のフィードバックもありがたかったです。
それから、ワンデーシェフの時に、いつも野菜を購入させていただく50年以上無農薬で野菜を作っている農家さん御夫妻を今回御招待できたのも嬉しかったです。
調理した小松菜と人参を味わってもらえました。
料理を味わってもらえるのは嬉しい
料理するのには、私の場合ですが時間がかかります。人様に食べていただくものなのでそんなに前から作れるものではありません。
買い物を含めて2日前から準備をします。ワンデーシェフ前日はいつも半徹夜になってしまいます。
この部分はもっと改善の余地があると思っています。
その前に提供するメニューを決めます。これは当月のワンデーシェフを終えると考えるという事はスタートします。
その月の旬のもの、メインは何にするか? 考える事が頭の片隅にいると外食で食べるものがヒントになったりします。
残さないで食べていただけたら嬉しいのですが、残される方はいます。
年齢層が広いので、ボリュームがあって食べきれないという方もいました。もしかして好みの味ではない方もいたかもしれません。
私は私のできる事でワンデーシェフを楽しんでいこうと思っています。
Posted from SLPRO X for iPhone.
投稿者プロフィール

-
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。
私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。
長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。
詳しくはこちらをご覧ください。
最新の投稿
- 2026.01.27食2026年1月23日(金)ワンデーシェフの日
- 2026.01.19地域行事地域行事とそこで暮らしていくということ
- 2026.01.18学びちきりんさんの頭脳を借りて壁打ちをする
- 2026.01.14未分類睡眠について