昨日、味噌を作りました。

味噌作りは楽しいな〜

今回は、出来上がり量6kgの味噌を作りました。

原材料

自然栽培玄米麹 2kg
自然栽培大豆 1.3kg
塩 0.8kg

1 前日に大豆を水につけておきます。

2 塩と麹をよく混ぜます。

3 前日、水につけた大豆を煮ます。(圧力鍋を使いました。)
家庭用の圧力鍋では、全部煮るのに複数回かかりました。

4 塩と麹を混ぜたものに、大豆を入れてよく混ぜます。

5 味噌を入れる容器を焼酎で消毒をします。
そこに4をボール状にして、容器に入れ、隙間のないようにして入れていきます。

6 入れ終わったら、味噌と容器が接する付近を消毒します。
ラップをぴったりかけ、容器の周辺に溝を作ります。
溝に塩を置いてカビ防止をします。

7 出来上がり量の2〜3割の重さの重石をのせます。
私は、皿を重石に使用。重石も消毒を忘れないこと。

蓋をして、このまま冬まで熟成させます。

楽しみだな〜(^^)

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。