大きな畑(自然栽培移行中1年9ヶ月目)、久しぶりの雨が降っていない日に草刈りをしました。

雨降り後の草刈りって、大変

雨が降り続いた9月です。

そんな中、9月25日は、雨が降りませんでした。

気になっていた大きな畑(自然栽培移行中1年9ヶ月目)に草刈りに行きました。

雨に打たれ続けた草は、少々刈りずらかったです。

草に埋もれていた野菜たち

種はたくさんまいたのですが、地上部に出てきてくれたのは、数本だった、オクラです。

草が周囲を囲んでいました。だから、雨風があっても、立って入られたんでしょうね。

周囲の草を取り払いました。今後、大きな雨風が来ませんように。

胡瓜が2本食用にとれました。また、熟して黄色くなっていた胡瓜もあったので、種用にとってきました。写真は残念ながら無しです。

午前中、草刈りのできたところ

区分Gの草刈り 完了

区分Fの草刈り 完了

午後は、親戚から頂いた、トマトでソース作りをしたのですが、農作業はお休みです。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。