チャットGPTデビュー

老舗洋食店みかわやさんブラボーとチャットGPT

ちまたで、話題になっていたチャットGPT、ついに利用する事ができました〜。

新しい事になかなか飛び付けない私です。

しかし、世の中には、このような事がスイスイとできる人がいます。人間の持ち味の多様さに感謝です。そして、そんな友人を知っているって私にとっては奇跡です。ありがとうIさん。

以前クローズドの勉強会でネット上で月2回ほどmtgがありました。

ところが、それも終わってしまいました。が、会いたいねという事で、集まれる人が集まったんです。

そのときは平成23年4月23日(日)、老舗洋食店みかわやに集合しました。

Iさん、冷静沈着、頭脳明晰、日常の私では出会えないと思われる人、とMさん元お嬢さま、今もその片鱗を残すアクティブウーマン、日常の私ではやはり出会えないと思われる人の3人でランチを楽しみました。

丁寧に作られたお料理はどれも美味しい、食いしん坊バンザイ。3人とも食べる事好きだけが共通項かも。

老舗洋食店のいいところは、ナイフとフォークと共にお箸もセットされてた事、醤油とソースがテーブルに供された事、ライスかパンを選ぶときライスを選んだのですが、美味しいお新香が付いてた事、もう全て嬉しかったです。老舗洋食店最高!

チャットGPTですが、Iさんに聞くとたちどころにスイスイとチャットGPTの世界へ行けそうな予感。

「質問を投げかけて自分の質問力を上げるのにいいよ」

「聞きたい事がぼやーっとしていてもとにかく質問文にして聞いてみる。そこから自分が聞きたい事がだんだん明確になっていくよ」

「聞いて出てきた回答の中に実在しないものもあったりするので確認する事重要」

などなど聞きました。

今回のお店もIさんが見つけてくれました。なんとチャットGPTを駆使して見つけてくれたんです。

実際のログインの仕方は、次のお店マメヒコ銀座で教えてもらいました。

チャットGPT

チャットGPTとなんたるかはみかわやさんで聞いたので、実際にはどう始めればいいのという事で、場所を落ち着けるカフェに移ってスタートです。

OpenAIを開き、そこで聞かれることを入力していきます。今、これを書いている時点で、すでに入力してチャットGPTで質問することができる状態なので、何を入力したかよく思い出せないのですが、メールアドレスとパスワードをそれから自分の氏名などを入力したように思います。いろいろなアプリを使えるようにするのに、サインアップしますよね。それと同じでチャットGPTが使えるようにするために要求されることを記入しサインアップするたけです。

質問の仕方でチャットGPTは面白く使えるかもしれません。

私は、まだボヤっとした質問をしながら、質問の質を上げることと、簡単な質問をしながらだんだん深く質問できるようになれたらいいなと思って質問しています。

田中敦彦さんのyoutube大学ががわかりやすく説明してくれてるようなので、ここに貼っておきます。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。