いい御葬式だった

母の妹の義母の御葬式

2023年4月27日に親戚の御葬式に参加しました。

母の妹の義理のお母さんの葬儀でした。

とてもあたたかい葬儀だと思いました。

叔母は、うちへ来ると、よくおかあさんの事を話してくれました。

お亡くなりになったのは享年97歳と大往生でした。自宅では歩けなくなったら大変だと歩行器を使って家の中を歩いていたそうです。

また、叔母に優しく接してくれていました。50年以上も変わらず優しくしてくれる義母を叔母は自分の親以上に好きだと話してくれました。

叔母は働き者です。多分叔母世代はみんなそうだと思います。そんな叔母を見て、働きすぎると体を壊すから休みを取るようにとか、そういう言葉が自然に出る人だったようです。

新聞や本を読む事を習慣にしていたそうです。

病院に入院する前は自宅で介護の期間があったようですが、叔母からはそれに関する愚痴は一つもありませんでした。今までお世話になっていたおかあさんに恩返しをしている、そんな感じを受けました。

素敵な家族だなと思いました。

葬儀が終わって、私が感じたことは

『あたたかい葬儀だったな』

『素敵な家族だな』

このようなことでした。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。