食品加工所の保健所検査がとおった

10年来の夢が叶う

退職して農業をしてきました。農業をしながら、自分で作った野菜や米を加工して販売できたらいいなと思っていました。

ただ、すぐ実現はできませんでした。

時が流れ退職して10年経ちました。

2020年、父が向こうの世界に行きました。その1年後、今まであった小屋を二つ整理して一つの小屋を建てました。その一部を食品加工所としました。

保健所の検査がとおった日

2022年2月21日、本日保健所から2名の検査員が見えて検査をしました。厨房の設備と水質検査でした。無事パスしました。

これで営業許可書が交付されれば食品を作れます。

惣菜と菓子の製造予定です。

食品を作るコンセプト

私の食品を作るコンセプトは単純です。

安全安心な原材料を使う。

調味料も必要な原材料だけで作ったものを使う

以上です。

そして、私の作ったものを食べてくれた人が笑顔になってくれたらうれしいです。

食べ物って人をハッピーにしてくれると思っています。

そんな願いを込めて、私の食品加工所の名前は『KITCHEN HAPPY SMILE 』としました。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。