心機一転心 冬眠からさめよう

農家なのに田畑に行ってない日々が続いた

農家なのに、去年の小屋の工事が始まってから2月いっぱい、冬眠をしていたような感覚を持っています。田んぼの土をとってきて、米ぬかと燻炭とまぜて発酵させて、育苗土にする計画も、うちの田んぼの近くで工事していて通行止めになっていて我家の田んぼに行けなかったため今年の米作りは自作の培養土ではできなくなりました。残念。今年の秋に培養土つくりをして来年自作の培養土で稲づくりすることにします。来年は工事があるかな? もし、あっても自分ちの田んぼにはいけますように。

畑も、小屋の工事の合間をみて行って種まきをしたグリンピースの芽がでずがっかりしてしまいました。そんなこんなで田んぼにも畑にもいかず、気持ちは冬眠生活のような日々をおくっていました。

暖かくなってきたので冬眠生活にピリオドを打ちます

2022年2月28日、きょうはなんて暖かな日なんだろう。心身が緩むというか、活動したくなる陽気です。田んぼも気になるし畑も気になるけど、一回にできることは少しだけ、明日からは毎日少しずつ田んぼか畑にでて作業を始めようと決心しました。

冬眠生活もきょうで終わりです。明日からは働くぞう。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。