衆議院選挙・最高裁判裁判官の国民審査(2021年10月31日)について

気になっていた事、投票率

選挙は余程のことがない限り行くことにしています。一般人の女性が選挙権を手に入れたのは戦後になってからです。大切な権利の一つとして使います。

だから、投票率の低さはとても気になるところです。

高齢者の選挙について思ったこと

88才になる母と今回は一緒に選挙にいきませんでした。上に書いたことと矛盾するように思われるかもしれません。

88才という年齢は選挙に行くには厳しい年齢なのかと思いました。個人差が大きいと思いますが、身体機能は大きく低下します。今まで比較的サクッとできたことが難しくなってきました。

最高裁裁判官の国民審査

正直にいうと今まで何を審査基準にすればいいのかわかりませんでした。今回は審査の基準を考えるものがありました。それを参考として自分なりに記すことができました。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。