畑A  トマト

中玉トマト苗1畝 ミニトマト苗2畝 植えました。

今年のトマトは固定種の種から育てたトマトです。

一番手毎日前 5月26日移殖したミニトマトの苗。横植えにしているので小さな苗と見えてしまうかもしれませんね。

まん中が中玉トマト 5月2日に植えたトマト苗、ずいぶん大きくなっていました。5月中に私が水やりをすることはありませんでしたが、雨が降るので元気です。トランスフォームするのは、もっと先の話かもしれません。私は、それほど成長しない時に起こるのかと思っていました。

そういえば、雨のかからないビニールハウスの中で育てているトマトも順調に育っています。トランスフォームするとしたら梅雨をすぎてからになるのでしょうか?

中玉トマトの向こう側は5月25日に植えたミニトマト苗です。

今年は夏の暑さの中にあっても水をやらず、心を鬼にして過ごします。

どうか、この自然環境の中生き残ってほしい。私は、観察することに徹しよう。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。