2021年2月16日 プチ断食講座

プチ断食だったらできそうかも

私は太っています。太っていても日常生活で大きな不自由を感じていないので、痩せることに真剣に取り組んできませんでした。

正直に言えば、何度かチャレンジしたのですがいずれも失敗してきました。

ひょんなことからプチ断食なるものを知りました。昨日、プチ断食講座を受けました。

その講座での講義内容をざっと記します。

プチ断食決行前夜軽い和食を食べます。夕食を食べてから16時間固形物をとらないで翌日を迎えます。16時間後の食事はブランチかランチの時間に食べることになります。それも軽い和食にします。その日の夕食も軽い和食をとります。

翌日からは普通に食事をとってOKです。

16時間固形物をとらないことで、体の環境が良くなるようです。現代人は食べすぎ傾向にあり内蔵が疲れている。一旦リセットすることで、内臓の動きも良くなり、その人に適した体重に徐々になっていくらしいです。

なんか、話を聞いていると出来そうな気がして来ました。

プチ断食講座の中の話で酵素玄米は苦手かもと思ったこと

プチ断食講座では、食べるものも、人工的な添加物のない物にすること、玄米と、日本の伝統的な食事(一汁三菜)を基本としプラスαで野菜料理を推奨していました。

玄米以外は、我家のいつもの食事とそんなに変わらないので、難しくはないと感じました。

玄米については、今回講師の方が酵素玄米をお持ちくださいました。玄米を炊いただけだと食べずらいので酵素玄米にすると無理なく食べられて、栄養価も増すとのことでした。

ちょっと味見をしたのですが、柔らかくて食べやすかったのですが玄米特有のにおいがあって、苦手だなと思ってしまいました。

私はプチ断食は、我家の精米した米でやろうと思いました。

健康で生きていけたら人生最高

自分に合った体重になれたら、どうなるのかな?

より健康になることは間違いないと思っています。

死ぬ時まで生涯現役で仕事ができたら嬉しいです。

備忘録

AM プチ断食講座(東京)

PM 畑A じゃがいも植え付け一畝、じゃがいもの畝にする予定で一畝分耕す。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。