2021年2月7日 畑A

冬の畑Aで思うこと

グリンピース

久しぶりに畑Aに行きました。

グリンピースの成長具合はどうかな? 楽しみなような怖いような感じで見ました。1月にきた時には、寒さで葉が弱っているのがあったりで生長を感じることができませんでした。

2月7日は、暖かい日でしたが、季節的にはまだ冬です。見た感じでは少しは成長していたという感じでしょうか。

3月に入ったらググーンと大きくなってほしいです。

大根を抜く

大根、畝に残っていたものを全部抜きました。これらは切り干し大根にしたいと思っています。

じゃがいもを一畝植えました

キタアカリを一畝植えました。去年に比べてかなり早く植えたことになります。また、高畝で植えました。

写真だと高畝感が出ませんね。高畝にするのって労力がいるものです。この部分、耕運機でやるよりも万能と鍬の方が小回りが効いてやりやすいと感じます。

ここは畝もそんなに長くないので、手作業でやっていこうと思っています。

おまけの写真

2月7日は父の月命日でした。お墓に花と線香をあげました。それから、叔父のお墓に向かいます。

叔父の墓のあるお寺の日当たりの良いところに水仙が満開に咲いていました。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。