令和3年度東総女性未来ネットワークフォーラムの講師 静美千子さんと銚子市散策

コロナウイルス収束なるか? フォーラム開けるか?

コロナウイルスが2021年2月7日現在、収束が全く見えません。東総女性未来ネットワークフォーラム、令和3年度は開催できるか、心配です。

令和2年度は、中止としました。もし開催できていれば昨日の2月6日でした。

昨日、本来なら講師として来ていただくはずだった、静美千子さんに、フォーラムは中止になったけどその日、もしよかったら銚子市に来ませんか? ご案内しますと伝えたところ快諾をいただきました。

銚子市 猿田神社

八日市場駅10時23分着の電車で来てくれた静美千子さんと合流、私の車でもう一人のメンバーの待つ市役所の駐車場へ。合計3名で先ずは猿田神社目指して車を走らせました。

私は静さんと面識はあったのでもう一人のメンバーと静さんとで自己紹介、すごく盛り上がっていました。静さんは今までの仕事で経理畑が多かったので、税金関係の仕事の長かった彼女と、徴収する方と支払う方と立場は違っていましたが、税金の話題で話が弾んだようです。

最初にJR猿田駅近くの猿田神社に向かいました。

階段を登って上がって行ったときに目に飛び込んでくる木々や社殿が美しく、神社特有の静謐な空気感が気持ちよかったです。

猿田神社

一山いけすで昼食

次に昼食をとるために一山いけすに向かいました。

コロナウイルスのため飲食店は人が少ないだろうと思い予約をせずに行きました。

そしたら、駐車場はいっぱいで県外ナンバーもけっこうあって、玄関を入ると待っている人が…。ウエイティングリストに名前を書いて待つことにしました。

飲食店では客が来なくて大変なことになっているとTVでは伝えてるけど、そうじゃないところもあるという当たり前のことと、お連れする人がいる時は予約必須というこれまた、当たり前のことをしていなかったミスを痛感した次第です。嗚呼。

やっと部屋に通されました。メニューは魚料理オンパレード。静さんは魚が好きとのことで、ここを一番楽しみにしていてくれました。

刺身も煮魚もフライも楽しめるセットを注文して届くのを待ちました。

サワラの煮魚が大きい! 身がふっくらして美味しい。

鰯と牡蠣のフライが2個ずつ、やや冷めていたけど、鰯の身がふっくらしていて美味しかったです。

お刺身は、量が多かったです。

銚子らしく量がたっぷりの、お客さんに沢山食べて欲しいという感じが山盛りのランチでした。

ご馳走様でした。

ランチをとりながらの話題はやはり静さんに、フォーラムでぜひ話してほしい事になっていきました。

静さんの経験から、入社間もない若い人のみならず管理職の方にも刺さることって多いと思うのです。

嗚呼、静さんの話を届けたいな〜。

一山いけす

カフェ サンタナ

ウオッセとかも案内する予定でいたのですが、ランチで時間を思いのほかとっていたので、食後のカフェに直行しました。

ケーキと飲み物で、またまた、静さんの経験談をお聞きしてふむふむと感じるのでした。

私よりとっても若いのですが、社会経験の濃さを感じます。例えば、何度目かの転職で、転職後間もない時に、上司が心の病、その下にいた人たちが退職して転職2ヶ月後には経理のトップにならざるを得ない状況に置かれ、人の採用から仕事全般をハンドリングした話とても興味深く聞きました。それまでの経験が生きたんですね〜。

もっと聞いていたいのですが、Time to say goodbyeの時が来てしまいました。

静さん、銚子まで来てくれてありがとう!

今年度フォーラム開催できて、静さんの話を多くの人に聞いて欲しいです。

サンタナ

静さんのブログ

自分の心を殺してはいけない

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。