新型コロナウイルスについて思う事

新型コロナウイルスについて自分が認識している事

新型コロナウイルスについて自分が今理解している事を、書いておきます。時間が経過して正確なことがわかってくると思います。

その時に自分の理解が、どういう点で違っていたか、合っていたかをみてみたいとおもいました。

私の日々のこと

私は農家です。基本職住接近です。田舎の一軒家に家族と暮らしています。毎日の生活で三密になる事はほとんどないと思います。

ただ、こういう生活は、コロナウイルスの感染とは関係なく、それ以前からこのような形態が続いています。

したがって、家での毎日の生活は大きく変わってはいません。

外出時はマスクをつけてが必須になりました。

新型コロナウイルス

中国の武漢で最初に発生したらしいという事。

瞬く間に世界に広がった事。

日本で最初にわかったのは、豪華客船プリンセスに乗っていた客が下船後体調が悪くなったことによる。

第一回緊急事態宣言は、千葉県の場合2020年4月7日〜5月25日まで続いた事。

緊急事態宣言が解除になり、私は嬉しかった事を覚えています。仲間で企画していたイベントができる可能性があると思いました。しかし、解除になっても新型コロナウイルスに対して有効な何かがあるというわけでもなく、私たちはマスク着用、手消毒、ソーシャルディスタンスを守る。大勢での会食はしない。そういうことが日常になりました。

TVでは、毎日感染者数が報道されています。

第1回緊急事態宣言解除後の新型コロナウイルスに対して気を付けることは、第2回緊急事態宣言後も基本変わっていないと思う

東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県に緊急事態宣言2回目が2021年1月8日から2月7日までということで出されました。感染者数の増加によるためと思います。

市井の人々はコロナウイルスの感染しないように気をつけて生活してくださいと政府は求めているのだと思いす。

基本的に、withコロナで生きていかなければならないと思っています。外出時マスクをつけるのはマスト、スーパー等に入るときは手指の消毒もマストです。

人と集まることも良しとはされていません。

ただね、個人個人がコロナウイルスの感染のためのことを十分にして、各自リスクコントールをしたうえで、少人数で会うことは各自の判断で行っていいのではないかと思います。

自分の心身の健康は自分で守るしかありません。免疫力のある自分でいる為にも体を動かす、心が満たされる事をする、は重要だと思います。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。