備忘録 小屋について

我家の小屋について

我家には農業関係のものを置いとく小屋と米関係の仕事をする小屋があります。

父の一周忌を終えたら農業関係のものを置く小屋を解体して新たに農機具を置く小屋及び食品加工をする場所を作る予定でいます。この小屋もかなり古くなっていて、どうするか考えなければいけなくなっていたのです。

米関係の仕事をする小屋もやはり古くなっています。こちらは屋根を葺き替える必要がありました。

まさか、こちらまで修繕が必要とは思っていなかったので、こちらは予想外の出費が出てしまいます。しかし、今で良かったと思いました。今ならどうにかできます。

もう一つ、父が頑張ってくれた証の小屋があります。一時期、我家では乳牛を飼っていました。その牛たちがいた小屋です。ここも来年に解体する予定です。

保健所と食品営業許可

小屋の解体が来年のことだけど、食品加工のためには、食品営業許可が必要なので、どのような手続きが必要か保健所にいき確認してきました。

結論

令和3年6月に食品営業許可が大幅に変更になる。その近辺にもう一度確認に行くことにした。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。