備忘録 畑のこと

9月6日にまいた大根の芽がでていた

9月6日にまいた大根の種、芽が出ていました。種まきのときはいつも不安と喜びがあります。

ちゃんと芽が出てくれるのかな? 種は芽が出るものだと思いつつ、出ないこともあるだろうと心の何処かで思っています。だから、発芽した芽を見るととても嬉しいです。

9月8日にまいた春菊の種も芽が出ていた

まだ小さな芽がたくさん出ていました。もっと大きくなったら間引きをしないと。間引きをしないといいものはできません。しかし、間引きをするって、躊躇してしまう自分がいます。でも、決断は大切です。さくっと間引きができるようになりたいです。

9月15日青丸紅芯大根の種をまきました。

この冬は、この大根がうまく成長してほしいです。

初めて作った時はとてもうまくいったように思いました。

ただ次の年はどうもダメでした。

9月16日現在、草原と化した畑、たいぶ草刈りができました。

草刈りは、少しずつやりながら畝立てをしながら、種をまいてきました。だから、草がまだまだ生い茂っていた畑Aでした。きょう、どうにか、ざっくりとですが、90%草刈り終わらすことができました。あとは、鎌で丁寧に草を刈っていきます。野菜の近くの草なので、鎌でかります。

サツマイモ

写真を撮ってなかったけど、育っています。

紅はるかと紅あずまを作っています。

芋ができるのが楽しみです。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。