June 25th Happy birthday to me.

誕生日 特別な何かをするのでもなく、いつもの時間が流れていった

昨日は、誕生日でした。

朝の4:47の地震にビックリし階下へ行き母が寝ている(地震に気付かなかったのかな)ようだったので、そのままにして、TVをつけてしばらく聞いていました。地震の揺れは大きかったけど被害はないようです。ホッとしました。

一度行ってみたいと思っていたところへ行く

昨日は、一度行ってみたいと思っていたお店に行きました。窓の外のグリーンを見て紅茶とお菓子を楽しみました。

しかし、昨日の一番の出来事は、このサロンのオーナーと話すことができた事でした。

サロンオーナーはお坊さんです。

アメリカとイギリスで学んだ経験があります。

アメリカで暮らすことの大変さを話していただきました。

アメリカには、日本語でいうところの「しょうがない」という概念がなく、すべてにyes or noを求められるのだそうです。日本人の私からしたらとてもしんどいことだなと思いました。

結果がすべてなので、スポーツ選手のトッププレイヤーが高額な報酬は当たり前で、そういう人たちは尊敬を集めるのだそうです。

その反面、貧困にあえいでいる人に対して社会のセイフティネットは薄いそうです。そういう結果になることをしてたんでしょという思考です。

アメリカで暮らすのは、言葉や行動すべてに細心の注意を払って暮らしていたそうです。多くの人々がそうして暮らしているのでしょう。それは多くの人が様々なプレッシャーを抱えて生きているということのようです。

そこでトランプ大統領ですが、アメリカの人々の中には彼を見てスカッとする人も多いようです。なぜなら、あの周囲のことは考えていないのではないかという傍若無人の言動、振る舞い、それはアメリカ(多分ホワイト)の本音を言ってるからとの事でした。

こういう事は、初めて聞いたのでとても新鮮でした。

久しぶりに他者と話せて楽しかったと思えた時間でした。

Happy birthday to me!

I had a very special time on my birthday.

It was fun.

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。