マイワシのつみれ汁を久しぶりに作る

背黒イワシの酢漬けを作りたいなーと思っていました。時々魚を売りに来てくれる人は、このところ背黒イワシの持ち合わせがないようでちょっと残念だなと思っていました。

近くのスーパーに行くと、案外生きのいいマイワシが売っていました。酢漬けは無理でも、つみれ汁を作ることができると思い、購入しました。15㎝くらいのマイワシ全部で8匹ありました。

(つみれ汁の作り方)
生姜を適量すりおろします。魚の臭みけしに使います。
ねぎの白い部分を6㎝くらいみじん切りにします。
白髪ねぎ ねぎの白い部分 2本分
味噌を大匙4
つなぎとして小麦粉大匙1

マイワシを三枚におろします。
切り身の皮を取り
すり鉢ですり身にします。
生姜の汁をいれます。
みじん切りのねぎを入れます。
よく混ぜます。
味噌を入れてよく混ぜます。

湯を沸かし、そこに適当な大きな大きさに丸めたつみれを入れます。
醤油で味付けをし、白髪ねぎをちらします。

ふわふわとしたやわらかいつみれでおいしかったです。

3枚におろした、骨の部分は塩をふり、片栗粉をまずして油で揚げて骨せんべいにします。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。