チキンカレー 20種類のスパイスで作ったインドカレーは美味しかった。

昨日、初めて、スパイスだけを使ってカレーを作りました。

お知り合いの方から、インド風のチキンカレーを作るから一緒に作りませんかとお誘いをいただきました。カレー大好きな私は、即決です。
当日は3人で、このカレーをつくりました。鶏肉にこの20種類のスパイスをミックスしたカレー粉とヨーグルトをまぜたもの漬け込みました。
玉ねぎも茶色くなるまで炒めたものを使いました。
サタサラとした、カレーができました。味見で黒砂糖を少し足して味を調整しました。作り方を見ると途中でチャツネを入れると書いてあったのですが、なかったので、最後にこの甘味で調整しました。

スパイスだけで作ったカレーは、奥深い味でご飯にもとてもよくあいました。もちろん、ナンにもとてもとてもよくマッチしました。

ナンも、それ専用の粉でつくりました。

調理することもそれを食べることも、好きです。両方の行為は人を幸せにすると思います。

使ったカレー粉は、GABAN 手作りカレー粉セット
ナンは、無印良品の「フライパンでつくるナン」でつくりました。

 

 

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。