ひよこ豆で味噌づくり、作り方

ひよこ豆の味噌の作り方を復習を兼ねて、書きます。

今回の出来上がりのひよこ豆味噌は2kgを想定しています。

ひよこ豆 500g
自然栽培白米麹 700g
粟國の塩 240g
重石 400g

塩と麹の量を量り、大きめのふくろにいれて、軽く混ぜます。

塩切IMG_6577

袋の中で塩と麹をませたものをボールにいれて、よく塩切をします。両手を使って塩切をしたいたので、ここの写真はとれませんでした。

ゆでたひよこ豆(昆布入り)湯をきり、少し冷まします。それをビニール袋に入れてよくつぶします。

まめをつぶすIMG_6579

つぶした豆をよく塩切をした麹にまぜて、全体をよく混ぜます。
全体がよく混ざったら野球のボールくらいの大きさに、丸めます。
ホーローのポットの中をアルコールで消毒します。
(ここまでの作業の写真は両手をつかっていたので、ありません。)
そこに丸めたのをいれ、平らにします。

みそ 完成IMG_6580
ここで、もう一度ポットの中の、味噌の入ってない部分をきれいにあるコール消毒をし、ラップをかけ、重しをし、天地返しをするときまで、風通しのいいところへ置いときます。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。