2019年7月17日 畑Aの様子

午後から晴れました。太陽を見るのは久しぶり。

午後から太陽が出てきました。久しぶりの太陽と青空です。蒸し暑くもなってきました。

畑には蚊がたくさんいました。ムヒを塗ってきたので、だいぶ被害を回避できたのかと思っています。

大浦ごぼう花の蜜を吸う蜂

中玉トマト

作物が草に埋まっている感じに草が生い茂っています。草刈り機で刈れるところをかりました。

作物周辺は鎌でからないといけません。周辺は草刈り機で刈りましたが、トマト周辺は丁寧に草を取らないと。

青い実、赤くなっても、味がのっていないのがとても残念です。

昨日収穫したトマトです。少量だから従姉妹にもらったトマトを使ってトマトソースにでもしようかな。

アピオスの花

アピオスの花を初めて見ました。

これも草を取り除いて発見。つる性のものなので支柱が必要だったね。ごめんね。

美しい花と思いました。しかし、地中のアピオスに栄養が行くようにするため花は取るとアピオスの花を調べたら書いてありました。

そうなんだ。でも、もうちょっとだけこのまま、咲いててもらおうと思っています。

じゃがいも

じゃがいも、今年は区分DとFに植えました。地上部が大きくなりませんでした。試し堀したじゃがいもは小さかったです。

もう少し畑に置いとこうと思った私のミスです。

梅雨の晴れ間は貴重でした。でも掘らなかった。

今雑草に覆われています。じゃがいも、地中で腐ってしまったかもしれません。

まずは草刈り、次に確認です。

長い梅雨、7月としては過ごしやすい気温、8月は、どうなるんだろう?

長雨が続いている7月、午後からの太陽がとても嬉しかったです。

梅雨は7月で終わってほしいものです。

記録的な冷夏だった平成5年当時は8月になっても雨が続いてたようです。

8月は夏らしい天候になってほしいです。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。