雨の日々、色々考えたこと。

雨の日々、千葉県北東部

雨の日々が続いています。農作業は、雨の止み間をみて、草刈りを少々したくらいです。

草の中に野菜の苗が見え隠れしています。

早く、草刈りをしたいです。

手前は草刈りができたところ、向こう側は草が元気に生えています。

他者の領域に踏み込まないは、私にとって、生きていく上での重要事項です。

人からのアドバイスは、自分の信念に反しない限り素直に受け入れることができると思っています。

やりたいことの一手段であれば、一つのいい経験にしていこうと思っています。

ただ、私の領域に関することまで踏み込んできた場合は無視です。

自分の領域、他人の領域があり、他人の領域に足を踏み込まないことは、生きてく上での重要事項の一つだと信じているからです。

学びの場へ足を運ぶ事は、人生で大切なことの一つだと思う。

最近、夕方から夜にかけての学びの場へ行くことが多いです。

もちろん、どうしても行きたいものは日中に開催されるものは行きます。

普段とは違う環境での学び、これも私の人生で大切なことの一つです。

今月は、佐藤優さんのプロテスタント神学、しずかみちこさんのストレングスファインダー、こぼりあきこさんのブランディングの講座に参加しました。

プロフェッショナルの思考法に触れるのはとても刺激的です。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。