BBT 卒業した同期たちと

2011年秋期の入学した仲間の卒業

2011年10月にBBT大学に入学した同期の中で11名が、2015年10月3日に卒業を迎えました。仕事をしながら、大学の授業もきちんとこなし、4年間で卒業したか仲間たち。おめでとうございます。

この何人かは大学4年と大学院1年の両方を学べるプログラムに参加し、大学生でありながら大学院生でもあった人もいました。

そして、大学を終わり、大学院に進学した同期もいます。

会社でも責任のあるポジションについている人がいます。その中で、BBTの学習をこなしてなおかついい成績を出している人たちは、マネージメントの達人だなと思いました。

秋入学の数自体が少ないので、卒業の謝恩会は、卒業生の同期も参加していいことになりました。その席に参加してきました。そしてBBT大学学長の大前研一さんがその席にきてくださり、至近距離で本物をみることができました。ACでみる大前研一さんと同じだ(あたりまえですが)と実感しました。

私は後半年後に卒業予定

私は、2016年春の卒業を目指します。今回は新しくできた科目、ProjectTという面白そうな科目も登録しました。これは福岡県の小さな村を活性化させるためにどのようなことができるかを考えるもので、実際にその村へ行って、フィールドワークも実施するのです。今からワクワクしています。

ただ、問題解決応用2が、かなりヘビーだということをこれを学習済の同期からアドバイスがありました。もうこの半年で卒業したいと考えているので、どれも単位を落とすわけにはいきません。自分のタイムマネージメントをきちんとしていきたいと考えています。それができないと卒業が遠のきます。

卒業式で、卒業のガウンをきて、角帽を空に投げる儀式に参加したいので(同期が不純?)卒業に向けて2015年秋期の授業は力をいれていきます。(宣言しました、自分へのプレッシャーをかけました。)

これも何かの縁

2011年秋の入学したメンバー、とても親しい人がいるわけではないけど、緩やかな御縁をつないでいけたらいいなと思いました。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。