2019年5月6日 草刈り機のリコイルスターターの紐が切れてしまった。

今年は田んぼの畦の草刈りが田植えの後になってしまった。

田んぼの畦の草刈りは、田植えの前に行っていました。今までは父の指令のものにいろんな作業を行っていました。

今年は父の指令はありませんでしたが、自分で考えてやれと言うことだとわかりました。はい、来年は気をつけます。

今年は、田植えが5月3日、4日と決まりました。

田植えは予定どおり終わらせることができました。田植えをしながら畦の草かりしてなかったなと思いました。

草刈り機、リコイルスタータの紐が切れてしまった。

5月5日に畦の草刈りを開始しました。2枚の田んぼは順調に刈れたのですが、3枚目の田んぼに取りかかろうとしたとき、そうエンジンをかけようとリコイルスターターの紐を勢いよく引くと、プツンと切れてしまいました。

ショックです。しばし途方に暮れてしまいました。

いやまて、今はインターネットで大概のことは解決するはずだと思い、スマホで検索してみました。

ああ、案外このようなことは、長年使っているものだと普通におきるんだとわかりました。ほっとしました。

いくつか探してみました。簡潔だったのがkomeriの説明でした。

www.youtube.com/watch?v=HwwVhHEz2Gs

リコイルスタータの紐の交換、上記のyoutubeでは、簡単にできていましたが、私がこれをしたら、まーたいへん、とっても時間がかかってしまいました。是も経験です。一度経験しておくと、次回同じようなことが起こったときに役立つとはずです。

農機具の簡単な修理がサクサクとできる人を尊敬してしまいます。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。