田植えの補植をしたりグリンピースの収穫をしたりetc

田植えが無事終わりましたが、補植がまっています。

田植えも無事終わり、ほっとしたのもつかの間、補植作業が待っていました。今年は、私が田植え機を運転して苗を植えたので、うまく植わってないのは私の責任だなと感じながら補植をしました。

まだ、ほんの少しなので、もう少し補植頑張らなければなりません。

グリンピースが最盛期です。

グリンピースはできはじめるとわーっと一気に食べ頃になるように思います。だから旬があっという間に終わってしまうのかな。初冬に種をまいて冬を越し5月になると豆ができ始めます。5月の20日前後になるともう終わりかと思っています。

一瞬の旬、農家はこの一瞬を存分に味わえるので、けっこう嬉しいです。

またご注文いただいた方々に味わってもらえるのも、とても嬉しいです。

私は、まだ塩ゆでと甘煮しかしていません。早くグリンピースご飯を作りたいです。

おまけの写真

グリンピースの葉っぱの裏にこのようなものがありました。

蜂の巣みたい。でもとても小さいのです。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。