風水の勉強会

4月6日の月曜日に風水の勉強会に参加してきました。

風水の形を学びました。五行生剋について学びました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E8%A1%8C%E6%80%9D%E6%83%B3

その実例として、、東京銀座にあるペニュンシラホテルについて解説していただきました。

この狭い土地に縦長のホテルなのですが、このホテルは風水の形に沿った建てられ方をしていて気の流れがとてもいいそうです。ホテルの前の空間の作り方、1階のロビーの作り方に風水の形が生かされているそうです。もし気の流れがわかる人がいたら、そこにしばらく居るとわかりますよと講師の方が言われました。
私にそのような能力があれば、ぜひ感じてみたいものだと思いましたが、どうもそのような特殊能力とは無縁の私です。

ここのホテルの立地は、前に大きな道路があり、風水的にはあまりいいところではないそうです。それをこの狭い立地の中で道路から直接見えるところに木をうえ、いったん気の流れを防いているそうです。そして玄関の前に円形の、少しだけ高くなっている噴水があります。この噴水は水が高くあがるものではなくて、じわじわと水がでてくる噴水になっているそうです。これは人を集めるという意味があるそうです。

風水は、人生を有意義に生きるための一つの哲学のようなものなのだと思います。

 

 

 

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。