BBTの友人が地元に来てくれた

昨日は、BBT友人が私の住んでいるところに来てくれました。みんな都会人なので、田舎にびっくりしたかもしれない。でも、楽しんでくれたようで、私は嬉しかった。

松山庭園美術館にお邪魔したときは、感動しました。

事前に芝生の庭園で野点をさせていただきたいと伝えました。友人の一人がお茶を習っていて、略式のお点前で、みんなにお茶を飲んでほしいと言ってくれたんです。ダメもとで、美術館にお願いすると快諾していただきました。

昨日は、曇り空で少々寒い日でした。入り口で、入園料を払うときに、野点をさせていただきたいとお願いしたほたるぶくろですが・・・というと、「きょうは寒いから、よかったら見晴台のたてものをつかってください。」と言ってくださったのです。この美術館は小高い所にあり、複数のたてものがあります。その中の一つに見晴台といって、畳に絨毯が敷かれていてテーブルが置いてある建物がありました。前面がガラスで、外がよくみえる、小さな建物です。

略式のお点前とはいえ、静寂ななかでお点前をしてくれる友人、凛とした空気間を感じました。

ああ、なんて親切なんだろうこの美術館は。私はますます好きになりました。

美術館に行く前に、タコピザで昼食をとりました。ここの食事も参加者が満足してくれたようで嬉しかったです。

当日は総勢5名、注文したものは
1 ラージピザ 1枚 ピザの上は3種類のピザの具を選ぶ、それぞれを5等分してもらう。
各人が3種類のピザを味わえることになります。
2 黒毛和牛のダブルハンバーグを2個、それぞれを4等分してもらう。
3 ムール貝を注文。これは大きな鍋にたくさんのムール貝が入っています。
そしてここに入っているスープで、別途おじやをつくって出してくれます。1~2人前ということ ですが、5人で分けてもちょうどいい具合の量でした。ま、ほかにもたくさん食べているからということもありますが・・・。
4 ケーキ 3種類を2等分して各自半分ずつシェアーしました。
5 珈琲 5個
お腹いっぱいになり、たくさんの種類をたべることができ、たくさんおしゃべりをして幸せな時間でした。

最後は、私の小さな畑と大きな畑を見学してもらいました。

BBTの友人に来てもらったのは初めてです。都会のような便利さはないけど、田舎ならではの、暖かさを感じてもらえたようで嬉しかったです。また来たいと言ってくれたので、畑で収穫できるものがあるときに、来てもらえたらなと思いました。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。