田植え

4月28日に田植え初日を迎えました。毎回初日は何かと問題が起こります。今回は、稲の根があまり成長していなかったらしく、機械で思うようにうえることができなかったことです。
ま、植わっていないところは、後日手植えをすればいいだけのことです。私的には、大丈夫だと思っているのですが、この作業、できれば親にはやらせたくない、やってほしくないと思ってしまいます。高齢で中腰作業ってつらいと思うので。でも、きっと私より、上手にするんだよな_。

4月29日、祝日だったので、妹たちが手伝いに来てくれました。人数が多いってそれだけで、お祭り騒ぎのようになり、嬉しいものです。親は監督のような立場でいられるし、人出が多いので苗運びも田植え機の運転もスムーズでした。

最年少の甥っ子もこの4月からは高校生になりました。その甥っ子もまた来てくれました。高校生になると友人との付き合いの方を優先しがちになると思うのですが、来てくれてうれしいです。しかし、いつまで続きますことやら・・・。

きょうは、田植え3日目。田んぼの性質がその田ごとにちがい、なかなか奥が深いです。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。