田植え終了

5月2日に、我家にとっての春の大きな行事が終わりました。

田植えがきょうで、終わりました。妹たちが手伝いに来てくれました。ありがたいことです。

今回、準備段階から、できるだけ参加してきました。たからか、田植えよりもそれ以前のことの方が大変なように感じてしまいました。何事も準備が一番大変なのだろうと思った次第です。

準備さえ、これで良しという状態まで、もっていければ、後は大丈夫と思えます。

田んぼの作業の多くの時間をさいていたので、畑の方は、ちょっとご無沙汰していました。きょう田んぼの帰りにちょっとみてみると、三月豆ができていました。ルッコラも大きくなっていました。ただ、葉っぱが虫にやられているので、これは売り物にはならないなーと、残念な気持ちです。間引いたものを食べるとピリッとした辛みがあり、ゴマの香りもしてとてもおいしいのですが。
自然栽培で葉物を作る場合、虫食いにならないようにできるのかな? 自然栽培農家さんから、以前購入したセットの中には葉物がはいっていたけど、きれいだったな。何年か、この土になじませれば、きれいな葉っぱのルッコラになるのかな? とにかく継続してみないと結果はわからないな。

それから、キャベツは、葉が開きかけてきてしまいした。いつ葉をまくのだろうと、待っていたのですが・・・・。もしかして、まいているような感じに見えたときが、まいていたときなのかもしれません。しかたないので、近々収穫して、漬物にでもしようと思います。

 

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。