さし苗、畑の作業など
5月2日に田植えが終わった。今回は大きなトラブルが3回あった。
トラクターの後ろの刃を変えるたときに、オイルがもれてきた。農機具やさんに来てもらい持ち帰って修理をしてもらった。
田植え機は、作業中に走行ベルトが切れてしまい、田の中で立ち往生してしまった。これも農機具やさんにきてもらい、走行ベルトを変えてもらった。
もう一つ田植え機で、田植え機を水田をすいすいと走行できるような仕組みになっているフロートが大きく変形してしまった。農機具やさんにきてもらい、応急修理をしてもらった。たぶん替えることになると思うが、連休に入ってしまっているので、すぐ製品が来るか心配があり、応急処置になった。どうにか動くようになり、幸いにも、このトラブルのあったのが、最終日の後半だったので、よかった。
もし、田植え機が動かなかった場合は、人海戦術でやるしかなかった。幸い、妹たちが手助けに来てくれていたので、それもできたかもしれない。
田植えを終えてからは、さし苗をしている。昨日までさし苗をした。まだ完了ではないが、昨日午後は、畑の作業をした。
田植え中は、畑に行くことができなかった。広い畑は草がけっこう生えていて、大きなものだけを抜き取ることをした。3時間かかったが、気になっていたことをできてよかった。
夏野菜の種をはやくまきたい。
投稿者プロフィール
-
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。
私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。
長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。
詳しくはこちらをご覧ください。