2018年6月4日ストレングスファインダーのワークショップに参加して

ストレングスファインダー「信念グループ」

琴市しづかさんの主宰するストレングスファインダーワークショップに参加しました。

私の参加したグループは、強みの共通項「信念」で集まったグループでした。

前回参加したときに、人それぞれが持つ強みについては、良い悪いはないこと、それぞれの強みの出方が色々だということを学んでいました。

当日のワークショップは

強みごとにグループわけし、それぞれのグループで
こういうときはわくわくする、こういうときは死ぬということを話し合います。

今回のグループ分けは、信念、個別化、活発性、調和性、最上志向、学習欲、回復志向、でした。

次に、それぞれのグループで、わくわくすること、死ぬことを発表し合います。

私は信念のグループでした。信念は3名いました。

今回のグループは、信念という前回と違う強みでの切り口だったので、どんな話がでるか楽しみでした。

信念も、面白いなと思いました。

自分の感覚の中で、すごくやりたいとか好きと思うことは、たぶん、考える前に行動できたかもしれません。その反面、気乗りしないことをするのは、苦痛が伴いました。これって、信念のなせる技だったのかな?

それぞれの持つ強みと相性の良い強みがあるようです。それらを上手に組み合わせたときに、もっと力を発揮して何か良いことができるかもしれません。自分の中でのことだったり、他の人の持つ強みと協力することだったりするのでしょうね。

それは、きっと個別カウンセリングで聞けることのようです。講師のしづかさんは、ギャラップ社の認定コーチでもあるので、それも楽しみだなと思ったのでした。

信念グループのそれぞれの強み

信念組の3人

講師のしづかさん

信念のわくわくすることと死ぬこと

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。