ストレングスファインダーで強みを知る会に参加して思ったこと。

集まった人たちが、それぞれの強みでグループ分けし、自分たちの得意、不得意を話しあったら・・・

「さあ、自分の才能に目覚めよう」という本を購入し、その本についている、コードをギャラップ社のHPの所定のところに入力して、質問に回答する事で、自分上位の強み5個を知ることができます。

私の上位5個の強みは

でした。

このストレングスファインダーで自分の強みを知っても、それをどう活用するのか、わからなかったので、参加しました。

参加してわかったこと。

1 共通の強みのある人とは、同じ行動傾向があるという事。

2 世の中には、色々な強みを持つ人がいる事を実感した事。

3 自分と真逆の行動をとる人がいる事を知った事。ただどれは、その人の強みから出る行動であるというだけ。

正直なところ、私と真逆の強みを持っているグループの話は、びっくりの連続でした。

なんか大前研一さんの話に似ていると思いました。

大前学長の話は、とてもロジカルです。ただ、私には、話されたことが実感を伴って自分の中に入って来ませんでした。

大前学長の話が消化しきれなかった理由の一つに持っている強みの違いが関係してるのかもと思いました。

いろんな強みを知ることで、人間関係で悩むことが少なくなりそうな、そんな気がします。

このような会を開催してくださったしづかさん、ありがとうございました。

https://www.facebook.com/events/122246625158827/

それぞれの強みを持つ人の特徴です。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。