昨日のこと 忘備録

昨日は、お寺の新年の行事で一日が過ぎていった。

去年はその前日に準備で半日時間を費やした。今年は前日にお年寄りと言われる人たちが、煮物の下準備をしてくれるとのことで、当日だけでよかった。

私は、年頭の受付が当番だったので11時過ぎまでそれにかかってしまった。台所では時計が一時間進んでいたので、たぶん、そちら担当の人たちはすごく焦って仕事をしていたようだ。でもでも、一時間進んでいた時計に合わせて仕事を終わらせてしまったことにびっくり。やれば二倍速で仕事もできるのか・・・。火事場の馬鹿力かな。お疲れ様でした。

今回の当番の人たちはみんな協力的だから、うまく事が運ぶように思う。そんな意味今回はとてもラッキーだなと思う。一人でも、たらたらやるような人がいたら今の雰囲気はないはず。

昨日から読み始めた、佐藤優さんのムック本、291ページ中114ページめですが、どのページも興味深いけど、いまのところ社会人一年生エピソード、私の駆け出し時代欧亜局ソヴィエト連邦課が私的には好きな文章だ。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。