私の好きなブログを紹介しつつ理由を書いてみよう(2回目)

「未来志向でいこう」かとちゃんのブログはかとちゃんの家族や仕事観などなど、書かれているブログです。私はここからかとちゃんご本人の魅力をとても感じます。

http://miraishikou.hatenadiary.com/

未来へむかう、更新が楽しみなブログです。

とても読みやすいのです。家族ねたが多いです。お子さんのこと、夫さんのこと、さりげない言葉に愛情が感じられて、好きです。

むすこさんの話、いいな~。

理由は、かとちゃんの息子さんへの接し方にあります。現在学校に行っていません、と現状を書かれています。でも、それが悪いこととはいえないのではないか?と考えています。

本人にそうなった理由があるのだろう? その理由ははっきりとはわからなくても、子どもを信じて、子どもにとって大切なことをしていこうと試行錯誤しているように思います。

息子さんに興味のあることはひととおり経験させています。すると飽きる→自分の本当にやりたいこと探しが始まるようです。

息子さんにあった家庭教師の先生に勉強を見てもらっています。学ぶことの楽しさを味わっているようです。

かとちゃんお母さんは、仕事を持っています。そして管理職です。夫婦共働きです。

忙しいだろうけど、文面からはほのぼの感が漂います。

かとちゃんは、考える人だと思います。

現状を受け入れてどうすれば良いのか、考えて発信しているから、どんな課題がでてきても、どの課題はどうして起こるんだろう、どんな解決の方法があるのかな?

その様に対処しているのだと感じました。

そして、ブログの最後は、にゃんこの常葉(ときわ)ちゃんへ、かとちゃんが話しかけて終わります。

その終わり方も好きだな~。

第1回目の好きなブログについて紹介した記事はこちら → 

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。