ゼロ秒思考再び

BBTのファーストフライデーとイベントで、ゼロ秒思考の赤羽雄二さんがゲストスピーカーで来てくださった。これは行かない手はない。申し込みを済ませ、この日を楽しみに待っていた。2015年2月6日がその日だった。

赤羽さんは、相変わらずエネルギッシュで、やや早口で話してくださった。1時間半の中に盛りだくさんの内容だった。

今まで赤羽さんのセミナーには複数回参加したことがある、そのとき、話してくださることは次のことだった。今回もこれらを話してくださった。
(赤羽さんが1分間メモに至った経歴、大企業が直面している課題、日本の危機のこと、問題把握と解決力の強化のこと、仕事3倍速、情報力3倍速、コミュニケーション力強化、成長し続けるには)
そして、新たに緊急提言として人口知能の時代ということで少し話してくださった。人工知能の発展が未来を大きく変えていく、そのようなことを話してくださったと思う。この部分、私はよく理解できなかった。そしてどのような最新情報をフォローしたらいいかということでいくつか例示してくださった。その中に湯川鶴章さんがいた。以前鮒谷道場の勉強会のゲストスピーカーで来てくださった人だ。

1年前に初めて赤羽さんの話を伺いショックを受けたのに、1分間メモは残念ながら続かなかった。そこのことにフォーカスすると暗くなってしまう。できなかったら、またやればいい。続くまで何回でもやればいい。続けるにフォーカスしていこう。

赤羽さんは、ゼロ秒思考をより具体的に書いた書籍、速さはすべてを解決する『ゼロ秒思考』の仕事術 SPEEDも出版された。ゼロ秒思考は1分間メモにフォーカスして書かれている本だと思う。これができるといろいろいいことがありますよということを伝えてくれた。いわば入門編。
SPEEDは、1分間メモはできるようになった次のアクションについて詳しく話してくれている本だと思う。これは仕事をする上でのスピードに特化して、そうするためには何をしたらいいのか、どのようなことができるのかを書いた本だと思う。

スロースターターの私には、この本もとても参考になる。1分間メモでもう少し頭の中のもやもやを言語化する必要があるけれど。同時並行でできる、スピードアップするためのtipsが満載なので、それらも取り入れていかなくてはもったいない。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。