友、やや遠方より来る、近くを案内す

以前の職場で一緒だった友人二人が、私の住んでいるところに遊びに来てくれた。

うれしいな!!
友人たちが集合したら、私の車に乗り換えて、市内にある芸術家個人が作った美術館に行った。松山庭園美術館という。門をはいると、作家が韓国で作って日本にもってきたという、韓国らしい像が何体もたっていた。また、ブリキのオブジェがいくつも庭園に置かれている。屋内にも、小さなブリキの作品が展示されている。とても愛くるしい感じをうける。ここはとても面白い美術館だ。
特別展では桃山時代の屏風絵が飾られていた。
ここでは猫が9匹かっていると、ここを管理している、たぶん作家の奥さんだと思う人から、話を伺った。しかし、今日現れたのは3匹の人になれた猫ちゃんたちだった。
展示されている作品を一通り見終わった。最後の作品が展示されているいところには、大きなテーブルとイスがあり、座って休んでもいいようになっていた。そこで休みながら、談笑していると、奥さんがお茶をサービスしてくださった。暖かくてとてもおいしかった。個人の美術館だから、このようなことをしてくださったのだろう。とてもうれしかった。
田んぼの中にあり、冬場だからか、しばらく私たちだけが、ここの入園者だった。
http://www.konoki.com/

やや、遠くから来た友人たちは、ここをすごく気に入ってくれたようで、嬉しかった。
今度は違う季節に来てほしいなと思った。何もないような田舎町だが、探せば案外喜んでもらえるものを持っているのかもしれないと思った一日だった。

 

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。