ツナゲルアカデミー第三講 吉越浩一郎さん

東京からの帰りが最終バスになってしまったので、自宅に着いたときはもう12時をまわっていました。会場を少し早めに出て9時代の高速バスに乗る予定だったのに、9時前に浜松町のバスターミナルについていたのに。読み物をしていて、時間になったのに気づきませんでした。それがすごく悔しくて、時間を無駄にしてしまったなーとしばらく心の中でじたばたしました。何の解決にもなりませんが・・・。

しかし、きょうの、いや昨日のツナゲルセミナーは私がこのセミナーを受講したいと思ったのは、吉越さんがゲストスピーカーで話をしてくださるからでした。吉越さんの本は何冊か読んで知っていました。そして今回セミナー受講にあたっての課題図書は社長の掟でしたし、吉越ワールドの話を聞くことができるのは本当に楽しみでした。

吉越さん、背が高い、堂々としていて滑舌がいい。そして、トリンプインターナショナルで社長をしていたときの19年間、増増益を出し続けた人の話ですから、話が面白い、わかりやすい。

もう夜も遅いので、きょうの夜か明後日以降に、感想をちゃんと書いいろくしておきたいと思います。

本当に簡単に、感動したことの一部を書きます。社長の掟の中に書かれていたことですが、社長とはどんな状況下でも収益を出し続ける人と書かれています。吉越さん社長時代本当にこの通りのことをしてきた人です。その秘訣は、十分な睡眠をとるということでした。トップの責任は重大です。いつも社長の仕事をできるようにしておかなければなりません。十分な睡眠をとっていれば、心身の健康は保てます。

その他、社員が本当に力を出せるように、さまざまな仕組を作っていました。

続きます。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。