お寺の行事

きょうの作業は疲れたな~。

16日の日曜日に、このお寺の前の住職だった方の三十三回忌の法要が営まれます。そのため、お寺の外と室内を掃除しました。寺の周りの木立の枝が取り払われていたので、それを焼却場まで持ち運ぶのに結構な時間を要しました。参加者がみんな早めに終わらしたいという思いがあるので、協力的に仕事ができたと思います。

ただ仕事の最後の方になってくると元気切れになって、疲れたを感じてきました。

回の三十三回忌は特別なイベントですが、お寺の行事も一年が過ぎたので、大体することがわかってきました。2年目は、1年目よりもスムーズにできるようになりたいものです。

 

 

 

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。