大きな畑の草刈りしました。

田んぼの作業があるときは、畑の作業がおろそかになりますが、やっと草刈りをする事が出来ました。

9月22日金曜日にやっと、大きな畑の草刈りを終わりました。あと、鎌で少々丁寧に刈りたい部分はあるのですが、草刈り機で刈るのは終わりました。

さー、これから冬物の野菜を作っていきます。

すっきりした畑は気持ちが良いです。これから、ここに直まきをしてもいい種をまきます。ミニ白菜をまく予定です。

別に種をまいて育苗しているのが、レタス、ブロッコリー、カリフラワー、コールラビ、ルバーブがあります。

ただ、双葉がでた、レタス、ブロッコリー、カリフラワーが、バッタに狙われているのです。葉っぱをむしゃむしゃやられています。

農薬の選択はないので、多少の犠牲は仕方ないとしても、どうにかして防ぎたいなと思っています。

できるだけ、見回るようにしているのですが、それだけでは足りないですね。

大根やほうれん草や春菊をまいていきます。冬野菜はとっても楽しみです。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。