この時期に採れた野菜を使っての料理

茄子のキャビア

秋茄子の時期に作って見たいなと思っていた一品です。

用意するものは、

茄子、アンチョビ、ニンニク、オリーブオイル、塩、胡椒です。

ただ、今回はアンチョビの塩分がきいていたので塩は使いませんでした。

参考にした、ファーマーズケイコさんです。

https://gamp.ameblo.jp/farmers-keiko/entry-10672862505.html

1 焼きなすを作る。

2 焼きなすの皮をとって、茄子を細かく切っておく。

3 ニンニクをみじん切りにしておく。

4 アンチョビも崩しておく。

5 フライパンにオリーブオイルを入れニンニクとアンチョビを入れて中火で炒める。

6 この中に切った茄子を入れて茄子がねっとりするまで炒める。

7 塩胡椒で味を整えて完成。今回はアンチョビの塩味が効いていたので胡椒のみにした。

ニンジンとオクラに天ぷら

3月末ごろに種まきをしたニンジンですが、小さいです。

あまりにも小さくて、お料理するにも考えものですが、天ぷらにすると調理も簡単で美味しく食べられます。

人参をよく洗い、外側を綺麗にして衣につけて油で揚げるだけ。

油で揚げると甘みを強く感じます。

オクラも天ぷらにすると美味しいですよ。熱を加えると案外たくさん食べられます。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。