乾燥機と籾摺り機の掃除終了で2017年の米関係は終了しました。

乾燥機と籾摺り機の掃除を終了する事で、米の生産関係の仕事は終わりです。

9月23日土曜日、乾燥機と籾摺り機の掃除を終了しました。

来年、また使うときに順調に動いて欲しいので、丁寧に掃除をしました。

また、来年もよろしくね‼︎

これにて、2017年の米関係の仕事は終わりました。

新米の販売関係がスタートです。

大部分は集荷業者に引き取ってもらいます。

近所の人から頼まれた分を販売します。

私自身が販売してもいい量があります。

米は長期間保存できるものです。しかし、秋の新米の時期の米は格別です。

ぜひ、このときならではの米を味わって欲しいと思っています。

巷では糖質制限という言葉をよく聞きます。白米は目の敵にされている印象を受けます。

私は、ご飯が大好きなので、糖質制限なんて言葉は無視です。

ご飯とその季節にとれる野菜や魚介、そして肉も、体が欲するものを食べたいと思っています。

私はブーなのですが、農業に従事するようになってから、つまり3食家ご飯の事が多くなってから、体調の悪い事が…思い出せません。たぶん、いつも元気です。

番外編 私の好きなお米の食べ方

私は、新米を塩むすびにして食べるのが好きです。

おむすびの外側は崩れないように上手に握られていて、一口食べると、そう中はふんわり握られている、そんなおむすびがベストな状態です。

米を味わいたいので、おむすびの中には、何も入れないのが私のベスト。

自家製のしょっぱい梅干なら、まあ許しましょう。

海苔はまかない。

新米で作った塩むすび、お米の好きな人はぜひお試しあれ。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。