親子水入らず

きょうは、年に一度の親子水入らずの食事会でした。東京寄りの神奈川県に住む妹と千葉よりの東京都に住む妹と千葉県北東部に住む私たちが、無理なく集まれる場所ということで、千葉市に集まります。

両親と私たち姉妹の五人だけでの、食事会です。今年で3回目となります。いわば、家族の定点観測の日でもあります。

妹たち家族には今年就職を迎えた子供たちもおり、どうにか決まりそうだという報告があったりで、親たちも安心していました。

普段の家庭料理ではなく、料理のプロが作ってくれた、数々のお料理を、おいしくいただきました。おいしいものをいただき、家族が元気でいることを確かめ合え、また、来年も集まろうということでお開きとなりました。

たわいのない会話が、貴重な思い出に変化していくんだろうなと思いました。あと何回集まることができるのだろう?

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。