地域行事 道路の草刈りなど

夏と冬、年2回行う、地域の道路の草刈り、今回は邪魔になっている木や竹を切る作業があったので、思いのほか時間がかかってしまいました。きょう、雨でなくて本当に良かったです。その後、昼食会がありました。地域のみんなを知る機会であり、これからも、何かと近所として協力し合っていかなければならないので、このような時間も大切だと思っています。

(忘備録)

アロイトマト  一つ赤くなったのがあったので、味見をしました。木で熟したトマトと思ってとったのですが、まだちと早すぎてしまいました。甘みの強いトマトのはずなのに、それを強く感じませんでした。残念、次回収穫するときは、しっかり赤くなってからとります。

インゲン豆 なっているインゲン豆に小さな穴がありました。何かに刺されたような感じのあと、また黒い点になっているものもありました。これでは商品になりません。茹でて食べました。味はよかったです。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。