時間管理、朝の時間を有効に活用したい。

朝のウォーキングも今のところ、順調に続けることができている。夏という要素もあるけど、朝起きることは、できるようになってきたと思っている。

ただ、あさ早く起きるようになってから、夜が、めっぽう弱くなり、10時前には、寝ている状態だ。睡眠時間かなり長い。そうであれば朝もう少し早く起きて、自分の時間を確保しないと、BBTの学習を進めることが難しくなってくる。

集中力、周囲の環境を、それに集中できるようにきれいにしておくこと。まずはこれが最初かな。それから、自分のメンタルな部分、「気乗りしないな」なんて言う気持ちを、集中に向かわせる技、よく言われている、とりあえず5分やってみる。そうすると、弾みがついて先にいけるようだ。

もう少し睡眠時間は少なくてもいいかもしれない。10時に寝て4時に起きられば6時間睡眠できる。そうできるように、なれば4時から5時までの時間を有効に使える。そのように変化していきたい。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。