エネルギーチャージ 完了

年に一度開催される、国際女性ビジネス会議、今回は19回目になります。

この会議、私はとてもとても楽しみにしています。

理由は3つです。一つめは、この会を主催する佐々木かをりさんの挨拶をきくこと。(主催者なので、彼女が主になって話すことはないのです。が、主催者あいさつとして、会議のテーマについて話してくださいます。そしてこの会議を開くようになったいきさつを話してくださいます。それを聞くのが、とても楽しみです。佐々木さんの言葉からは否定的なことが発せられません。佐々木さんの言葉は、「どうしたら、自分を活かして社会の一員として貢献できるか?」 そのようなことを、自分に考えさせてくれます。

二つ目は、ふだん会えない人に会えること、直接話ができることです。今年はマリナ・マハティールさん(マレーシアのマハティール元首相の娘さん)、MIT準教授のスプニツ子さんの話を聴くことができ、直接話すこともできて、嬉しかったです。

三つ目は、林文子さんにお会いできること。林さんは毎年、この会議にきてくださいます。今年も来ているはずと、思っていたのですが・・・。最後の立食パーティーに駆け付けてくださいまいした。壇上で少し話をしてくださり、体調が悪かったとのことですぐお帰りになりましたが、林さんの話を少しでも聞けること、私にとってはかけがえのないことです。

つづく

 

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。