久々の朝マックでちょっといやな体験をしました。それから感じたことを書いてみました。

朝マック、たまにはいいか。

昨日の朝、野菜を宅配集荷センターにお願いしての帰り、朝マックをしたくマックに行ってきました。

注文を聞いてくれる人、とても親切に対応してくれました。さすがマック!!

カフェオレを注文したところ、「○○円でMサイズにできますよ」といってくれました。

カフェオレ大好きです。Mサイズにお願いしました。ここまではとてもスムーズでした。

カフェオレを準備している人、明らかにSサイズで用意しようとしています。注文を受けてくれた人が「Mサイズです」といってくれてMサイズで入れ直しているようです。

ところが・・・・

トレイに用意されていたのは、明らかにSサイズのカップ?!

私「これ、Mサイズですか?」

飲み物を用意した人「Sサイズです。」

私「Mサイズを注文したのですが。(注文を受けてくれた人の方を向いて)Mサイズ注文しましましたよね。」

注文を受けてくれた人「はい、Mサイズです。」

飲み物を用意した人、何も言わず用意してあったMサイズのカップにとりかえました。

朝のほんの一瞬の事だけど、どういうことか考えてみました。

どうして飲み物の担当者は、注文を受けた人がMサイズと言ったのに、

そして、Mサイズ用意をしていたのに

Sサイズのカップを私によこそうとしたのか?

私は、この飲み物担当者に対して、いい感情は持てませんでした。

注文を受けた人が、明らかに違う事をしている飲み物担当者に違いますよと伝えているにもかかわらず、

飲み物担当者は、Mサイズのカップで用意したにもかかわらず、

私にSサイズのカップを渡してきた。

私がMサイズのカップですかと聞き返さなかったら、そのままにしていただろうな。

このような場合、飲み物担当者は、自分の中で納得していない気持ちがあったのか?

それとも悪意があったのか?

それは、わかりません。

もし、納得していなかったのなら、確認、質問をすればいいのにな、と思いました。

悪意があったのなら、勝手にせいです。

それで・・・?

ここのマック、これからも時々行きます。

このちょっと嫌だったことは、頭の隅に置いときます。

このお店は、私にとって使い勝手のいい、ちょっと休息するところ、という位置づけなのです。

また、マックで働いたことが、人生を成長させてくれたというような記事をよんだことがあります。

http://kamogashira.com/%e3%83%9e%e3%82%af%e3%83%89%e3%83%8a%e3%83%ab%e3%83%89%e6%95%99%e3%82%8f%e3%81%a3%e3%81%9f%e5%a4%a7%e5%88%87%e3%81%aa%e3%81%93%e3%81%a8%ef%bc%91%e3%80%8e%e8%82%a9%e6%9b%b8%e3%81%8d%e3%81%a7%e3%81%af-5/

昨日の小さないやな体験→不愉快だった。→以前読んだマックに関するすごくいい記事を思い出させてくれた。→ このような人が排出されるシステムを持つマックはすごい。→ でもそれは、きっと上に立つ人の志があってこそと思う。→ ここのマックもそうなれば良いな。

おしまい。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。