籾摺り

土曜日に刈った稲、日曜日に刈った稲、それぞれの乾燥を土曜日から日曜日にかけてと、日曜日から月曜日にかけて終わらせ、その後、籾摺りをしました。午前と午後かけて完了。今年の新米ができました。

籾摺りは稲刈りよりも疲れました。夜、1時間だけねて、そのあとにやりたいことがあったのですが、なんと5時間連続して寝てしまいました。体の欲求には素直に従います。

炭水化物ダイエットとかで、米もあんまり食べないようにしましょうという品目の一つにはいています。本当にダイエットを必要とする人には、そんな方法もいいかもしれません。でも、その必要のない人には、このおいしい日本のお米をちゃんと食べてほしいなと思います。ちゃんとした食事、ご飯、みそ汁、主菜、副菜を基本とした食事は、食事をした後、満足感というか小さな幸せを感じると思うのです。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。