元同じ職場の友人と会う。

一番思い出に残る職場での友人に会う。

組織に属していたとき、一番思い出に残る職場で、出会った友人と数年ぶりで再会しました。

以前、一緒に働いていた人がお亡くなりになり、そのときにはいけなかったので、きょうお線香を上げに、ご自宅に伺ったとのこと、そしてこちらに来たからと連絡をもらったのです。

久しぶりだな~。Gさんは、一番思い出に残る職場にいたときは、同じペーペーだったけど、着実に階段をのぼり、それなりのポジションについた人です。

在職中はそれこそ、奥さんを病で亡くされ、子どもさん二人の面倒をみつつ、職場では責任のある立場で仕事をこなしていました。

Gさんは、自分と同年齢なのですが、私は一目おいていました。

どんな立場の人と話すときも同じでした。愚痴のようなことは耳にしたことなかったな~。たぶん、愚痴をいうなら、それを課題ととらえて発言していたのだろうなと思います。

Gさん、きょう会えてすごーく嬉しかったです。新しい職場でもがんばってね~。

 

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。